2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


3月11日 + JUNKな庭を目指して。 - 2011.03.31 Thu

こんにちわ☆


昨日の午後、余震がっ・・・

会社の事務所から逃げようか?
って迷うほどの揺れでした。

でも、11日の揺れとは全然違くて
揺れはすぐにおさまったよ。

余震が続く限り
『冷静』になったり『動揺』してみたり・・・

心が落ち着くことはやっぱり出来ないのかな。


私が日々感じていた『温度差』や『罪悪感』について
宮城県知事が、こう話されたようです。

「被災者の身になって各地の人たちが哀悼の意を表してくれることはうれしいが、
 日本全体が元気になることで、東北も元気になれる。
 被災地以外の人たちは後ろめたさを感じずに、
 経済活動や行事を遠慮せずやってほしい。
 被災者も、とがめることはないはず。
 『萎縮しないで』というのが願いです」

この言葉・・・

被災地から見て、私は『その通り』だと思った。
何だか私が助けられた気分にもなったよ。


そして、忘れてはいけない3月11日。

私は会社の事務所にいました。
1階が倉庫で、2階が事務所。


14時46分。

請求書作りをPCでしてたら
緊急地震速報が鳴る。

と、同時にいきなり震度4位の揺れ
逃げ道の確保のためにドアを開ける。

ほんの1、2秒の間に揺れが大きくなる

『もうダメだ!逃げろ!!』

と、事務所にいた男性が叫ぶ。

スリッパのまま強い揺れの中、階段を下りる。
会社駐車場に逃げ込んだ時はすでに揺れが大きく立っていられない。

あまりの地獄の様な揺れに

『怖い。怖い。』

と言うのが精一杯・・・。

地鳴りと家が揺れる音以外何も聞こえてこない。
一旦、揺れが収まってきたかな・・・?

と油断した隙に再度の大きな揺れ。

長かった・・・。
人生で見れば一瞬の時間なのに、長かった。

揺れが収まり、会社周辺のお家の人にスリッパのまま声を掛けに走る。
何とかみんな無事でした。

ホッとした瞬間に『ハッ!!』とした・・・

学校は・・・

『すいません!子供達が心配なので、学校へ行ってきます!!』

と言い残し学校へ。

いつもの道路を行くと陥没・・・
迂回して行くと、また陥没・・・

国道に出ると信号は消え、渋滞。
お互い譲り合いで行く車もあれば
強行で突破してく車もあり・・・

そこで初めて気がつく。

停電してる・・・。


やっと学校に着くと、すでに迎えに来ている
保護者の車でいっぱい。

校庭に避難している子供達。
我が子を探す。

『あっ!!いたっ!』

2人共無事で良かったぁー。

校庭には地割れが出来てました。
校長先生が話している間も余震が続く。

担任の先生が点呼を取り、
迎えに来た保護者の元へ子供を渡す。

2人を車に乗せた時にまた気がつく
実家は大丈夫だろうか・・・。

実家へ向かう。
途中、同級生に会い無事を確認。

またその途中、瓦屋根の一部が壊れ
大きな穴が開いたお家があった。

実家に到着
窓や玄関は開けられたまま誰もいない・・・

すると納屋の方から、祖母が出てきた。

『ジジ(実父)は?』

『部落の見回りで出て行った。』←ジジは部落の区長です。

『それじゃ、お兄は?』

『今日はどっち方面に行ったのかわからない。』←営業職です。

『ババ(実母)は?』

『出勤。』←老人ホームの看護士。

『それじゃ○○と○○の迎えは?』←姪っ子と甥っ子。

『誰も行けない・・・』


えっ!?
それじゃー私が引き取ってくるから!!
と言い残し再度学校へ。

姪っ子達を車に乗せると
繋がらなかった携帯に旦那から着信が。

『今、学校に向ってるから!!』

旦那が学校に到着。

実家には祖母しかいなく、誰もいないから
私が実家の留守番をするから
ウチの子達を連れて帰って。

とお願いし、姪っ子達を連れて実家へ。

しばらくすると見回りから帰ってきたジジ。

『すごい事が起きてしまった・・・
 あちこちが壊れてる・・・』

張り詰めていた糸が更に張り詰めてきた。
今にも切れそうなトコを我慢して

姪っ子達をジジに託して帰宅。

途中、店はすでにシャッターを下ろしほとんどが閉店。
そんな中ファミリーマートが営業していた。

店内はグチャグチャ
お酒の瓶が割れ散乱。
店内はお酒臭い。

まず、今晩の夕食だけでも・・・

と、カップラーメンや即席やきそばをカゴに入れる。
あとジュース等も入れる。

電池を手に持ってる人を見かけ『電池!!』と思い
電池を探すがすでに売り切れ。

停電でレジが動かないので
カゴに入れた商品の名前を紙に書き

住所と名前と電話番号も書き店を出る。

家に到着。

やっぱり、停電していた。

この時点で沿岸では地獄のような災害が起きている事も分からなかった。
停電もそのうちに・・・
と甘く考えていたが、復帰したのは15日の午前10時頃でした。

夜は買ってきたカップラーメンと焼きそばを
ロウソクの灯りの中で食べ
体が冷える前にと布団を敷き
子供達にはスキー用の上下の防寒着を着せ

顔も洗わず、服や下着もそのまま
真っ暗闇の中就寝。

寝ているのか、寝てないのか分からない状態で
一晩を過ごす。

途中余震が来れば飛び起きて
子供達を抱える。

翌朝、日の光が嬉しかった。
明るいって事がこんなに嬉しいなんて思った事は
初めてかもしれない・・・。

そして、あのたった1枚だけの新聞が配達された。

沿岸の災害写真・・・。

何の情報もなく一晩を過ごし
やっと入ってきた情報が沿岸の災害写真。

あまりの想像以上の状態に
張り詰めていた糸が切れそうになったけど
何とか堪える。

土鍋で炊いたご飯と味噌汁をかきこんで
顔も洗わず、旦那と2人で買出しに町へ・・・。



今日はココまでにします。

沿岸の方達が、あの11日の夜をどのように過ごしたのか
想像するだけで胸が張り裂けそう・・・。


本当に1日でも早い復興をお祈り致します。





.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆





では、約束していた『板壁』側の紹介デス。

JUNKをめざしてるけど、まだまだだなぁー(汗)
急がず少しづつ進めて行こう。


まず、全体写真↓


11032714.P3272067.JPG


日曜日に出来たのがこん位。
少しづつもっとガチャガチャにしたい☆


雪印BOX↓


11032714.P3272022.JPG


11032714.P3272026.JPG


下段↓


11032717.P3272104.JPG


上段↓


11032717.P3272105.JPG



チョイ引きで↓


11032714.P3272028.JPG



車輪のトコには、斑入りのタイムを植えたよ↓


11032714.P3272029.JPG



違う角度から↓


11032714.P3272066.JPG



私が大好きなクリーピングタイム(2年目)がモッサモサ↓


11032714.P3272031.JPG




庭をワンニャン目線で↓


11032714.P3272075.JPG



こんな感じにしてみたよー。
雪印BOXの周りには、セダムやワイプラと斑入りのユーフォルビアを植えてみた。

元気にモサモサになればいいなぁ♪

花が咲いてきたら、もっとワクワクしてくるよねー☆


もっと苗を植えたいトコなんだけど、この状況下では
入荷してくるのかがわからない状態。

楽天の園芸店を見てると
チラホラと発送可能になってきてるから

ネット注文しか方法が無いのかなぁ・・・。

まっ、それはそれで変った子が買えるから
楽しみでもあるんだけどね。


震災から20日。
やっと苗を買おうかなって気持ちが芽生えてきたヨ。

あっ!
ともも先生に腐った店の子お願いしよーかな(笑)

でも、今日からハゲ課長のトコじゃなく『先生』だからなー。
忙しいよねー(汗)

よしっ!
ネットで『ポチッ!!』しよー♪



そっ・・・
その前に『種まき』があった・・・。

すっかり忘れてた(泣)
出足が遅くなってしまったけど、大丈夫だよね!?



すみません(><)
リコメお休みさせて下さい・・・。
でも、コメはめっちゃ嬉しくて嬉しくて
大事に読ませて頂いてます☆

ワガママな私を許ちて(泣)





『種まき』ガンバレー!!の『ポチッ!』お願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

『初コメ』や『初メッセ』頂けるとめっちゃ嬉しいな♪
遠慮せずにどーぞー☆


そして、もしこのブログを避難所で見ている方がいて
物資が足りない!!って思っていたのなら
コメでもいい。教えて下さいね。

ソッコーで役所に行って伝えてきてあげます!!

こんな事しか今はできないけど、小さな一歩が
大きな一歩になる事を祈っているから・・・。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

● COMMENT ●

こんにちは。(*^_^*)

チピロちゃんの頑張りが判るよ。

怖かったでしょう。



でも神戸も復興しました。

時間はかかるけど皆で頑張ろうね。(^_^)v





雪印BOXいいなぁ。

可愛いです。



娘が前に雪印?メグミルクで働いていたんだけど

こんなBOX欲しかったなぁ。

もう無いのかな?



種まき頑張ってね。

お庭を花でいっぱいにしてね。

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

地震の日、やっぱり一番最初に思うのは家族なんだね。

わたしもよく分かるよ・・・

少しずつブログで吐露して、気持ちを落ち着かせてね。

そしてこんな大変な目に合っても前向きなチピロちゃんに、たくさん元気をもらってるよ。

一日でも早く復興できるといいね。

そしてガーデニングも。

わたしも最近まで種まき忘れていたのよ。

急いでしたけど大丈夫かな・・・?

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

地震から3週間たったね。 被災した皆さんは

辛い毎日だったと思う。

でも、全国の皆さんが応援してる!

必ずみんなが笑顔になれる日が来るから!

チビロちゃんも元気で頑張って!!



お庭もきれいに手入れしてあるね^^

春だからたくさんお花咲いてくれるよ!



私もリンクいただきました(^o^)丿

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

チピロちゃんこんばんわ。

11日、きっと長い一日でしたね。





家族がみな無事で本当に良かったです。

私もこちらで出来る事を探して被災地の方たちの力になれるよう頑張る!



チピロちゃんの春のお庭、とっても楽しみだから(^_-)-☆

種まき頑張ってねん!

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

うんうん

しっかり書き残して!

って無理なき範囲でだけどね。。。



え〜〜っと・・・来月になって良かったら

テケトお〜〜にMADE IN がんママ

送るよ(笑)

お花はないけど。。。

住所教えてくれれば(^・^)

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

辛い11日。。。すごく伝わってきたよ。

20日経ったけどまだまだこれからだもんね、共に頑張ろうね!



お庭広いからやりがいあるねー!

チピロガーデン楽しみにしてるよぉ♪

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

貴重な体験記だよね。

私もあの大きな揺れの後にすごく大きな地鳴りの音を

聞きました。地鳴り・・・ってわからなくてなんて

不気味な怖い音だろうって思いました。

色々あったけど、家族が無事で良かったよね。

本当に沿岸沿いに住んでいた方達はあの夜をどう過ごして

いたんだろう・・・。



まだ大きな余震が続いているよね。

早く治まって欲しいね。



お庭いい感じ〜♪

ひまわりも送るから植えてね^^







Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

やーーん

いつでも行ってくるってばぁ〜腐った店www

来週以降ならいつでもいいよ( *´艸`)

待ちきれないかな(ノ∀`;)

種まきがんばれー!

辛かった日の話をありがとう。私も昔の事を思い出したよ。

すごく怖かったよね。本当にみんな無事でよかった!



チピロちゃんのお庭広くていいなぁ〜板壁っていいな〜♪

レンガ敷きもいいな〜♪うらやましい要素でいっぱい(*´∇`*)

春の庭の様子楽しみにしてるからね((w´ω`w))



ところで車輪の前の黒い玉?がめっちゃ目を引くんだけど〜!!これはなに?

どの写真見ても一番に目が行くすごい存在感だよ!!

Re:3月11日 + JUNKな庭を目指して。(03/31)

地震の日のこと

胸がはりさけそうにドキドキして読みました。

書くのって、辛い作業だよね。

でも、前向きなチピロちゃんの言葉にこっちが励まされちゃいました。ありがとう*^-^*

被害のない西日本に住む者なので、被害の無いことに申し訳ないような気がしてたんですが

今は西が頑張らなくちゃ!ってだんだん思えるようになってきました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://chipiroblog.blog.fc2.com/tb.php/75-11a5f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な贈り物☆ «  | BLOG TOP |  » 温度差 + 春へ向けて庭いじり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あなたは何人目!?

チピロ*って!?

チピロ*

Author:チピロ*
田舎でJUNKガーデンを目指して低予算で頑張ってマス♪
完成はいつになるのか自分でも不明ですヾ(;´Д`●)ノ
そんな『のんびりガーデン』の成長を一緒に見ていって下さい☆ 時々、ハンドメイド・うさぎetc・・・が登場しまーっす=3


『2Bomi(ツボミ)』として作品を委託
させて頂いています。

委託先 『ひなた雑貨店サン』     和歌山県岩出市
     

最新記事☆

コメントいつもありがとっ(´▽`*)  

メールはココよ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ガーデニング (42)
イベント (20)
ハンドメイド (37)
頂いたモノ (55)
多肉サン (7)
ツーたん(うさぎ) (5)
プレゼント (15)
日々のこと (19)
子供のこと (4)
お出掛け (14)
インテリア (1)
ごちゃごちゃ (14)

カレンダー&天気

ブロ友さん♪

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

