2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


地震から・・・ - 2011.03.16 Wed

おはようございます。

昨日、やっと家に電気がきました。
でもまだ安定はしてなく、点いたり消えたりしてます。
水も出ていたのですが、貯水池の水が無くなり断水が続いています。

そして、ニュースでも報じられていますが
とにかく燃料がありません。

毎日毎日ガソリンや灯油を買うために
1キロ以上の行列が出来ます。

並んで待っていても買えなかったり
販売しないからと、帰らされたりしています。


私の仕事は、建設業で『水道工事とガス工事』を請け負っている会社です。
簡単に言えばライフラインを請け負っています。

役所やガス会社から復旧緊急修理が入る訳ですが
行きたくてもガソリンがありません。

車やダンプ、重機を動かす燃料がありません。

早く『水』を『ガス』をと思うのですが
動く事がままならずに歯がゆいです。

避難所も燃料が無く寒い夜を過ごしているようです。
毛布や布団も足りません。


声を大にして言いたいです。

『とにかく燃料を送って頂きたい!!』

燃料が無ければ、支援物資も運べない
救急車両も動けない、復興に向けての作業も出来ない
給水所へ水を汲みにさえ行けない
食料も無くなる、生活用品も無くなる・・・

燃料さえあれば、最低限の生活が保たれるんです。

もう一度声を大にして言いたい。

『お願いします!!燃料を送ってください!!』

定例会見、会議、協議・・・
そんな事してる時間があったら
18?缶1缶だけでもいい、被災地へ運んで頂きたい!!

車1台分のガソリンだけでもいい、被災地へ運んで欲しい!!


こんなチンケな一般市民が言ったところで何も変らないと思うけど
これが、被災地で一番に必要な事だと思っています。

高速道は救急車両のみの通行になっているわけですが
左車線を『一般』に開放していただきたい。

そして、食料と燃料を各地へ
運べるようにしてほしい。


これが、被災地の現状です。



昨日ウチでは、地震発生以来はじめてお風呂に入りました。
雨水50%、貯めておいた水道水50%のお風呂です。

幸せでした。

避難している方からすれば、贅沢な話なんですが・・・
とにかく幸せでした。

そして、今日から私と息子と娘は実家に居候です。
嫁ぎ先から会社まで車で25分。

ガソリンが無い中、山奥から車を出すわけにもいかず。

実家から会社まで車で6〜7分なので
私と子供達の生活を実家へ移す事になりました。

でも、車は使わずに実家から自転車で通勤してます。


嫁ぎ先は自営なんですが、開店休業状態。
となると、私が働かないとならない状態で・・・

苦渋の決断で、生活が安定するまで
旦那と義両親とは別生活をする事になりました。

子供達も実家からだと学校まで近いので安心です。


地震から6日目・・・


生活がここまで変りました。
それでも私は充分過ぎる位幸せな方だと思います。


momoちゃん、実家が心配だよね・・・

kazuちゃん、旦那サンが心配だよね・・・


気持ちは繋がってると思うの。
何も言えないし、何を言ったらいいのかもわからない・・・

でも、気持ちは繋がってると思うの・・・




そして、1日でも早い復興を祈る事しかできません。

チピロより。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

● COMMENT ●

おはよ〜♪

不便な生活が続くよね

被災地の方の事を考えると苦しくなってしまいます。

大変なのにみんなの事考えてるチピロちゃん

偉いよ〜

あたしなんて何にも出来ない無力さに

ただ落胆するばかり。。。

ガソリンを運んであげて〜〜

叫ぶ事しか出来ないよぉ〜



チピロちゃん身体には気をつけてね!

あたしも出来る事がんばるから・・・

元気で良かった!

大変な時でも明るいチピロちゃんなら頑張れるよね。



関西に住んでいる私達には何も出来ません。

早く、ガソリンを持って行って欲しいです。



チピロちゃんの会社も忙しそうだけど、

体だけには気を付けてね。





もう少ししたら、道路が整備されて物流が良くなると

思うのですが・・・



私に出来ることが有れば言ってね。



応援してる。

大丈夫だよ!

頑張って!負けないで!体に気をつけて!これぐらいしか言えないのが情けないけど、ほんとに言葉が見つからないの。



報道のヘリのただ飛んでるだけじゃなく、運搬もするなりなにかすればいいのにって思ったよ。

でもチピロちゃんが頑張ってるのに私が沈んでる場合じゃないよね!頑張るよ(≧∇≦)

こんばんは^^

東北、関東のガソリン不足は深刻だよね。。。。

走れなくなったら、運送もストップするし。。。

何もできないけど、明るく前をむくことに

きめたよ!!

Re:地震から・・・

ほんと無事でよかったです。

私の母は運送会社で働いてるのですが、大きな会社でもないです、でも少しでも早く…と、トラック15台ほど物資を届けに行ったみたいです。

私にもできる事は少ないですが、できる範囲でやれる事はしていきたいと思っています。

寒くなってきているので、風邪などひかないように気をつけて下さい

Re:地震から・・・(03/16)

チピロちゃん、白浜温泉連れってあげたい。。。

毎日何もできない自分にいらついてます。

今日は寒いよね。そちらはほんと寒いんやろね。

どうか風邪などひかれませんように。。。

そして、一日も早く燃料が届きますように。。。

根っこでて、落ち着いたら送るからねえ。

気持ちだけやけど。。。

がんばれー!!←これしか言えない。。。ヽ(TдT)ノアーウ…

燃料

なんで燃料、供給されないんだろう…

前に何かで、石油が輸入できなくなっても

1年間分くらいの備蓄は常に国が確保してあるって言ってたのに…。

どこにあるんだろう…その備蓄…。

緊急車両が通れるなら、どうして燃料はもっと運べないんだろう?

今使わなくて、一体いつ使うと言うのか…。



お風呂、しばらくぶりに良かったね…

なんか、良かったんだろうけど、同時にグッときちゃったよ…。

テレビに映る避難所の方も、欲しいものを聞かれて、「ここは比較的恵まれてるから他へ…」って…。

人間の本質って、最後の最後には獣になるのかと思ってたけど、多分逆なんだね…。

色んなことを学んでます。

でも、あたしなんかが学ぶ為に震災があったわけじゃない。

とにかく、早く当たり前だった生活を…。

Re:地震から・・・(03/16)

チピロちゃん、まずは無事でヨカッタ。

ウチも茨城で被災中&南相馬市の親戚を血眼になって探していたの・・・。

ウチの旦那もガス会社で、この被災地の復旧に不眠不休でがんばってる。ライフラインを復旧する会社なのに、やっぱりガソリンが入れられない・・・。

だけど、機能マヒしていた製油所が動き始めたから!

ガソリンが届かないわけは色々あるんだけど、とにかくもうすぐだから!もう少しだから!希望を捨てずに待ってて!!

Re:地震から・・・(03/16)

チピロちゃん…本当に大変な思いをされてるね…

今とまわりが前と変わらない日常を送ってることが、

なんだか申し訳ないのとやるせないのと…歯がゆいよ。

ガソリン送ってあげられたらいいんだけど、力になれなくてごめんね。



今の私にできること、まずは節電と募金!

しっかりやっていくね!!

つらい生活に追い打ちをかける寒さ(><)

どうか、体にも気を付けて無理しないでね。。。。

復興に向けてみんなでがんばってこうね!!

Re:地震から・・・(03/16)

現状は本当に厳しいね。

毎日TVを見て胸が痛むよ…。

自分にできることを探してるけど。

こちらから送ろうにも、

関東の一部、東北地方に運べないって言われた。

会いたいな…こんな事を言うのは不謹慎なのかな。

とにかく無事でよかった。

そのことに感謝。

Re:地震から・・・(03/16)

チピロちゃん・・・

偉いよお〜〜〜偉い

ヨシヨシしてあげたいぐらい頑張ってんね

ホント被害にあってない者が逆に励まされるよ



またガーデニングしよう!って気になったら

一杯送るからね(^_^)/~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://chipiroblog.blog.fc2.com/tb.php/70-0f438a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復興とありがとう。 «  | BLOG TOP |  » 心配おかけしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは何人目!?

チピロ*って!?

チピロ*

Author:チピロ*
田舎でJUNKガーデンを目指して低予算で頑張ってマス♪
完成はいつになるのか自分でも不明ですヾ(;´Д`●)ノ
そんな『のんびりガーデン』の成長を一緒に見ていって下さい☆ 時々、ハンドメイド・うさぎetc・・・が登場しまーっす=3


『2Bomi(ツボミ)』として作品を委託
させて頂いています。

委託先 『ひなた雑貨店サン』     和歌山県岩出市
     

最新記事☆

コメントいつもありがとっ(´▽`*)  

メールはココよ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ガーデニング (42)
イベント (20)
ハンドメイド (37)
頂いたモノ (55)
多肉サン (7)
ツーたん(うさぎ) (5)
プレゼント (15)
日々のこと (19)
子供のこと (4)
お出掛け (14)
インテリア (1)
ごちゃごちゃ (14)

カレンダー&天気

ブロ友さん♪

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

