2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜 - 2011.01.31 Mon

こんにちわー☆

昨日の休みに色々と予定を詰め込み過ぎて、頭が『ポワン*』なチピロです(=´ω`=)

やっぱり2連休がほすぅい!!
でもね!でもねっ!!

来週の11・12・13日と

3連休ぅーーーーー!!

 



ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

ドキドキのワクワクだよ〜♪

10日の夜は、息子の同級生のママ友3人と『飲み会』だし☆
何て素敵なんでしょー♪

思いっきり『不摂生』すっぺ(笑)


ちと、肌荒れが心配だけど・・・:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

楽しいことに越した事はないもんネー♪





*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*




でわでわ、シュークリームの工程の紹介デス。

ちょっと長くなるけど、頑張ったので読んでやって下さい。



えぇっと、実は私・・・シュークリーム作ったの初めてデス(爆)
そして作り方もいろんな方のブログを見ての独学。(イヤ・・・盗み見かも・・・)

なので見苦しい箇所は、暖かぁ〜く見てやって下さい(汗)


えっと、まず主な材料となる樹脂粘土は『ハーティー』を使ってマス↓

P1301605.JPG


ホントはもっと色んな種類があるの。
けど、ウチのエンゲル係数で計算するとハーティーが限界 (´ω`。)

ハーティーのいいトコは『他に比べてお手頃価格』『他と比べて扱いやすい』

んで、あんまり・・・ってトコは『出来上がりに練った時のスジが残る』『ガサガサ感がある』

ってとこかなー。
だから、クッキーとかシューとかの生地向きな粘土かも。

いつか、コスモスとかグレイスとか使ってみたい(´Д`。)


って話しがそれた(汗)

次に色付け。
こん位の粘土に、この量の黄土色のアクリル絵の具を混ぜると


P1301606.JPG


 ↓こんな感じに色がつくよ。


P1301608.JPG


結構、少量でいけるんだよー☆

・・・手デカイのバレバレ。
私、旦那よりも手がデカイの(*´-ω-`)


粘土に刺さってるのは100均の計量スプーン。
アイスとか作る時にも形作りに大活躍するんだー☆
コレだよ↓


2011_0130画像0135.JPG


で、この写真を撮ったのが最後の方で一息ついた時。
ふと、時計を見たら『夜中の2:30』!!

時計見なきゃいいのに、見たもんだから微妙に怖くなってきて・・・
背後に視線が・・・チラッ・・・






ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!






っては、ならなかったけど(笑)
ちょっと怖いからスポンジボブで遊んでみた∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

小心者で怖がりで鬼嫁なチピロです。


また、話それた・・・ンモォ、、、バカ、、(*μ_μ)r(*-_-)ゞ

どこまで書いたっけ・・・

あっ!
計量スプーンだった(爆)


この計量スプーンで粘土の量を測って、丸めます↓
今回は小さめに作りたいから少量だよー


P1301609.JPG


そして、クシャクシャにしておいたアルミホイルで茶巾みたく包んで
わざとシワシワを作ります↓


2011_0130画像0130.JPG


そのアルミホイルを今度は写真の様にして
シューが膨らんで割れた感じの『割れ目』を適当につけます↓


2011_0130画像0131.JPG


したら、爪楊枝でつっついたり、引っかいたりして
シュー生地の雰囲気をだします。
こんな感じに↓ 色付け前だよ。


2011_0130画像0132.JPG


このまま乾かします。
大体一晩くらいかな?

チャラララ〜、チャッチャッチャ〜ン♪
 ↑ドラクエの寝て休憩する時の音楽(笑)


そして、次の日にシューを切断!!
まだ一晩だから中はまだ柔らかいの。
ソコを利用して、計量スプーンでグリグリして凹みをつけます↓


2011_0130画像0137.JPG


そして、また数時間粘土を休ませて(←この時、おやつタイム(笑))

次はいよいよ色付け=3

ここの写真を撮り忘れた・・・(_ _|||)

想像しながら読んでー(笑)

まず、黄土色のアクリル絵の具を水でうすめて、全体的にポンポンと塗ります。

  〜乾燥タイム〜

次に、さっきよりも少な目の水でうすめた黄土色を、所々にポンポンと塗ります。

  〜乾燥タイム or またおやつタイム(爆)〜

次に、こげ茶を水でうすめて、生地が焦げた雰囲気にポンポンと塗ります。

  〜乾燥タイム〜

で、こんな感じになります↓


2011_0130画像0138.JPG





そして・・・やったー!!
やっとここで、一番楽しい作業のクリーム絞りだよ〜♪

私がつかってるのはコレ〜↓


2011_0130画像0141.JPG


シリコーン製のクリーム。

ってか手が汚ったね・・・(; ̄д ̄)
色塗りした後にそのままだったみたいだね。

粘土製のクリームはまだ使った事が無いからわからないんだけど
このシリコーンは初心者に使いやすいんだよねー♪

ほんで、クリームを絞って
上の生地を被せます↓

 
P1301624.JPG



まだ、あるよー。
も少しつきあってー(汗)

最後に砂糖が乗ってるように、白色のアクリル絵の具を
歯ブラシに付けてポンポンと軽く色をつけて

乾いたら、ヒートンのネジ部分にボンドを付けて
『ブスッ!!』と刺します。

ボンドが乾いた頃合に、仕上げのニスを塗り塗り・・・
乾燥中↓


2011_0130画像0155.JPG


で、シュークリームが完成ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

私が使ってるニスはネ〜コレ →

粘土にも木工にも凄く仕えるんだよー♪
匂いも無いし、かなりの優れものチャンです。



昨日アップしたニクキュウ付きチョコは
シリコーン製の型を使ってレジンで作ったのヨー☆

今回は、yuraちゃんからの提案でもあった
暖かいコタツに入れて固めてみたんだ〜


P1301603.JPG


したら、上手く硬化してくれたよー!!
yuraちゃんありがとうo(TヘTo) くぅ

チョコは良かったケド、ニクキュウを作るのが大変だった(笑)
でも、完成してみたら可愛くて満足ダヨ♪


P1301635.JPG


懲りずにまたアップしてみた↑



ちょっと長くなってしまった(汗)

そんなブログに今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☆
『ポチッ!』いただけるとメッチャ嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

次回は『ホットケーキ編』です。

ネタをひっぱるチピロに懲りずにまた来て下さい(笑)




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

● COMMENT ●

Re:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

難しい〜です。

色づけなんかは無理です。

あんなに美味しそうには出来そうに有りません。



お願いが有るのですが、私も多肉のブログを

しているのですが、

リンクさせて頂いても良いですか?



宜しくお願いします。m(_ _)m

Re:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

すごーい!!

すっごく手間が掛かるんだね、樹脂粘土って。

これだけやれば、確かに夜中の2時3時になっちゃうな〜

途中で止めれないしね。

しかもこういう作業って、意外に始めると楽しかったりするんだよね〜(^^;)

カワイイスィーツ、皆欲しがるよ〜!!



メールありがとう♪

忙しいから無理しないでね。

楽しみに待ってるね〜♪

こんにちは♪

わぁ〜仕事しないで真剣に読んだよ♪♪(*^m^)ムヒ

難しそうだぁ〜

あたしには無理かも・・・

イラチだから待つってのが入ると

ほったらかしになりそう(≧m≦*)

づ〜っと待っててそのまま終了。てか(;´д`)シュン

Re:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

おぉ〜すご〜い。

こんな風に作っていくんだぁ。

1つ1つじっくり読んじゃいました^^

とても細かい作業だね。



これはじっくり腰をすえてかからないと

無理だもんね。

気づくとこんな時間〜〜っていうのもわかります。



むずかしそ〜だけど楽しそう♪



Re:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜

手間かかってるぅー。

私買うつもりですからー!

可愛いしー、それをお友達が作ったって

自慢できるじゃなーい♪

こたつに入れて硬化させたの!?

私読んだのは温めてから2液を

混ぜるってことだったんだけど。

成功したなら新しい発見だね(^o^)

Re:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

すごく美味しそうwwwww

私スィーツデコに目がないんだぁ〜(食いしんぼだから)

シュクーリームすごくリアルだよ★

食べたくなっちゃう♪

ホットケーキも〜。

極めつけはチョコレート!!

あぁ〜これカウプレにしてほしいなぁ〜。

うひょ〜

超うまそう!!

超かわいい!!!!

うきゃーーーー!!!



あたしも色んな種類の粘土を買ったけど、

使い切れずに固くなった…グス…(ノω;`)シクシク

Re[1]:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

ヨーコちゃん



色付けは・・・適当だよ(爆)

皿洗い用のスポンジをつかうと簡単にできよー☆

是非、作ってみて♪



リンク!!

めっちゃ喜んで♪

メッセでブログ先を教えてください!!

速攻でリンクします☆

Re[1]:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

kazuちゃん



そう、手間かかるの。

そう、途中じゃやめれない(笑)

で気がつくと『オバケ時間』

楽しくて時間を忘れるんだよねー。



封筒セット、待っててね☆

Re:こんにちは♪(01/31)

アンディちゃん



冖潴潺ゥ

やっぱり仕事中にチラ見してるんだね。

私もよ(笑)

ブログも前もって書き溜めてて

足りないとこをチョコチョコと仕事中に補って公開ってパターン。

ホントはダメなんだけどね。



乾燥タイムがやっかいかもねー。

乾燥タイムに別なことしたりなんてどう?

そしたら待ち時間も苦じゃないかも☆

Re[1]:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

かふぇおれちゃん



じっくり読んでくれてありがとう☆

頑張った甲斐があった♪



かふぇおれちゃんならもっと上手に作れるよ!!

あみぐるみがあんなに上手にできるんだもん☆

是非、機会があれば試してみてー♪

Re[1]:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

yuraちゃん



えー!!

買ってくれるのーーーーー!!

めっちゃ嬉しいッス☆

実際に手にとって見てガッカリするかもよー(汗)

でも、気持ちはこもってるよー。



そうそう、レジンをこたつで温めたよ!

そんで、ついでにこたつ内で硬化してみたの(笑)

したら上手くいった・・・みたいな感じ。

ナイスアドバイスだったよー☆

ありがとう♪

Re[1]:モモちゃんイベント品 〜シュークリーム編〜(01/31)

のりりんちゃん



スイーツデコ好きなんだー♪

褒めてくれてありがとう☆

すごく嬉しいよー!!



チョコかわいい?

これまた嬉しいな♪

カウプレねー頑張って作ってみるよー☆

是非応募してね(笑)

Re:うひょ〜(01/31)

とももちゃん



うきゃーーーー!!

褒めてくれて嬉しいッス♪



あっ・・・やっぱり粘土って固くなるよね。

ジッパーに入れて保管してもダメだっけー。

どうしたらいいんだろうね?



とももチャンのオーブン粘土も凄いよ!!

毎回すげーーーーー!!

って思って見てるもん☆

オーブン粘土ってFIMO使ってるの?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://chipiroblog.blog.fc2.com/tb.php/42-d9fd89a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モモちゃんイベント品 〜ホットケーキ編〜 «  | BLOG TOP |  » モモちゃんイベント品が少しづつ・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あなたは何人目!?

チピロ*って!?

チピロ*

Author:チピロ*
田舎でJUNKガーデンを目指して低予算で頑張ってマス♪
完成はいつになるのか自分でも不明ですヾ(;´Д`●)ノ
そんな『のんびりガーデン』の成長を一緒に見ていって下さい☆ 時々、ハンドメイド・うさぎetc・・・が登場しまーっす=3


『2Bomi(ツボミ)』として作品を委託
させて頂いています。

委託先 『ひなた雑貨店サン』     和歌山県岩出市
     

最新記事☆

コメントいつもありがとっ(´▽`*)  

メールはココよ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ガーデニング (42)
イベント (20)
ハンドメイド (37)
頂いたモノ (55)
多肉サン (7)
ツーたん(うさぎ) (5)
プレゼント (15)
日々のこと (19)
子供のこと (4)
お出掛け (14)
インテリア (1)
ごちゃごちゃ (14)

カレンダー&天気

ブロ友さん♪

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

