2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8歳の試練。 - 2011.11.18 Fri

こんにちわ。




前回の雪。
もうすっかり溶けてしまって
その後は降ってないよー。

ってか、雪が嫌…。


早く春が来ないかなぁ〜。←早っ







タイトルの『8歳の試練』。

実はウチの娘っ子が、いじめっ子(女)の標的になり
まだ軽い段階だけどいじめられてたんだよね。


仲のいいAちゃんと遊んでると、そこにイジ子(イジメっ子)が来て
Aちゃんを連れて行き、イジ子が娘の方を睨みながらコソコソ話をして
最後には娘が1人ぼっちにされる。


そしてイジ子が根回し?してるようで
フツーに仲のいいBちゃんに娘がピアノ教えてって言うと
Bちゃんがイジ子のトコへ行き、娘にピアノを教えていいか
聞きに言って『イジ子ちゃんがダメって言ったから教えられない』
と言われ、娘がまた傷つく。


休み時間におにごっこをしてたら
Aちゃんが鬼になり、イジ子が

『○○○ちゃん(娘)!!早くこっちに来ないと
Aちゃんにタッチされちゃうから、こっちに来て!!』

と言われて娘がイジ子達のいる方に行くと
Aちゃんが涙目になったからって
娘がAちゃんのトコに行って

『Aちゃん、ごめんね』

って言ったら、Aちゃんが娘を無視してみんなの所へ行って
またまた、イジ子が皆を呼び娘をはずしてサークルを組んで
またコソコソ話をしてからおにごっこが始まると
鬼になった友達が必ず娘にタッチしてきて
娘が悲しくなって我慢してた涙が出始めると
ヤバイと思うのか、イジ子が『ゴメンネ』って言ってくる…。
その後、Aちゃんはイジ子に何を話されたのか
娘の事をなかなか許してくれなかった。


娘がピアノを弾いてると
『違うし!!下手くそ、バッカじゃねぇーの!!』
と言ってきて、一緒に弾いてた友達を連れて行く。


↑は一部だけど、イジ子は学校や学童で先生の目を盗んでしてるんだよ。
大人の目がある時はしてこないって。


こっ・・・こりは確信犯ですな…(汗)


とにかくコソコソ話をされて娘が1人ぼっちにされる事が
しょっちゅうみたい。


前に学級で『学校でいやな事はありませんか?』って
アンケートを取ったんだって。

その時に娘は正直に全部書いたらしく
娘とAちゃんとイジ子と先生の4人で話し合ったようで。

娘の悲しい事を伝えると、そこはさすがのイジ子

『○○○ちゃん(娘)に、一緒に帰ろう、と言っても
別の友達と帰ってしまって悲しかった…。』

って言ったらしいよー(汗)

したらAちゃんも、口あわせしたかのように
同じ事を言ったらしい。


で、娘は『違う』って心の中で思ったけど
ここで反発すればまた後が怖いと思い、その場では
我慢したんだって。


でもね、イジ子がいない日(休みとか)は
他の子達は娘と仲良く遊んでくれるんだって。


そして、別な日の話で
娘が1人で居残り勉強をしてると、教室の隅で
Aちゃんが泣きながら先生と話をしてて

Aちゃんが
『○○○ちゃん(娘)が一緒に帰ろうって言っても
一緒に帰ってくれなくなった…』

と先生に言ってたから娘は

『そんな事無いよー。』

って言ったっていう事があったんだって。
多分だけどAちゃん、娘や先生にSOSを出してきたのかなって思った。
Aちゃんもたまに仲間はずれにされるんだってさ…



そんな話を聞き、娘が自分で解決してくれれば
強くなれると思って我慢しつつ様子は見ていたものの
仲の良いAちゃんが離れそうになってきた最近。

このままじゃエスカレートするなと思って
対策を取ったのよ。


娘に自分から先生に相談するようにと伝えて
それでも解決しない時は、親の出番だなって構えてた訳。


娘には先生に

『私は前の話し合いでは、何も解決していませんでした。
イジ子ちゃんがいると怖くて本当の事が話せません。
だから、Aちゃんと先生と私の3人で話し合いをしたいです。』

って言うように約束をして…



約束をしたけど、実は娘
1人で職員室に行く事が『嫌だ』って言い張って
前の晩にいっぱい泣いて弱い自分と葛藤をしてたんだよね…。

Aちゃんと行っていい?とか
他の誰かと行っていい?とか・・・

でも、そこは心を鬼にして

『ダメ、必ず1人で行きなさい。』

と言って、葛藤させたの。

これから色んな事がいっぱい待ってるのに
1人で何も出来ないよーじゃ負けちゃうと思って心を鬼したよー(泣)


布団に入って寝ようかって時にやっと

『明日、1人で行って先生に話してみる。』

と言ってくれた時は、もぉ〜嬉しかった。
あぁー、弱い自分に勝てたんだなって。



で、決戦の朝。

娘がバクバクしながら職員室に行くと、担任の先生がいなくて
また教室に戻ってもいなかったらしく
廊下をウロウロしていたトコに先生が来て
何とか伝えたみたい。


したらね、何とAちゃんが体調不良で欠席…(汗)
タイミング悪っ。

そしたら先生思い切ったなぁ〜って思ったんだけど

『それじゃ、4時間目の図工の時間に
イジ子ちゃんとCちゃんとDちゃんとEちゃん(↑に書いた鬼ごっこのメンバー)
で話し合いをしてみましょう。』


となって、4時間目に教室の端っこの方で
話し合いが始まったの。


鬼ごっこで皆が娘ばっかりにタッチしてきたのは
娘が足が遅いからって、みんなが同じ事を言ったって。


ほっ…ホントかよー!!!???


その後も話し合いが続き、最後には仲直り?できたって。
イジ子お得意のコソコソ話も無くなったって。

帰りに娘が思い切ってイジ子に

『イジ子ちゃん、一緒に学童まで帰ろう。』

って言ったんだってよー(泣)
でも、昨日はイジ子が塾の日だったらし

『ゴメン、今日は塾の日だから。』

ってイジ子がちゃんと言ってくれた!!
と喜んでた娘。


娘よ…素直すぎじゃなぁ〜…(汗)


そんな事があった昨日、私は気が気じゃなくって
朝から迎えに行くまでドッキドキよー(泣)

学童に迎えに行た時、超元気に遊んでる娘を見たら
肩の荷が全部おりたヨ…。



コソッっと『解決したの?』
って聞いたら超嬉しそうに『うんっ♪』って言ってくれて
チピロかぁちゃん、泣きそうになっちまっただよー(T△T)


そして無事に『出張販売』も終えて家に帰りましたとさ。




いやぁ〜…
今回はかなり悩んだよ。
イジメの芽がまだ小さいウチに摘み取ってしまおうと思って。

親が出るんじゃなく子供本人達に解決してほしくてさぁ。
果たして今後イジ子がどう出てくるのか心配は尽きないけど…
(例えば、標的を娘じゃなくするとか??
今回チクッたからってまた同じ事が起こるとか…)

でも、娘が1つ成長出来たと思うんだ。
今まで見たく、いやな事があっても黙って我慢じゃなく
何か自分でアクションを起こしてくれればなって。


ただまた今度同じ様な事があったら
yuraちゃん、アノの作戦を決行する時だと私は思ってるよ=3

yuraちゃん、心配かけちゃってゴメンネ。
何とかなったみたい。
聞いてもらって私自身も助けられちった☆
いつもありがとう♪



そして、私の友人が言った一言

『結局、子供を守れるのは親だから
私は子供のためだったらなんでもするよ。』

この言葉を胸にいつでも来いっ!!
な感じで肝を据えてるチピロです。


最後に娘が先生に言われた一言。

『また、同じ様なことがあれば何も悪くないんだから
いつでも言いに来なさいね。
今日は、思い切って話してくれて頑張ったね。
イジメが解決すると、その日はお腹が空くんだってよ^^
今晩はいーーーーーっぱいご飯を食べるんだよ♪』


あぁ・・・。
やっぱこの先生、サイコー(T△T*)
息子も救われ娘も救ってくれた。

そろそろ異動っぽいな。(この学校が4年目)
できればずっと居て欲しい。



さぁー。
昨日の今日…
イジ子と娘の関係は上手くいってるかな?



ちなみに、イジ子の母親。
知ってる人なんだけど、イジ子が育つ様な人じゃないんだよね。

そんな事をチラッと言ったら旦那が

『人は見かけによらない。
実は家ではイジ子が娘に言ってる様な事を
言われてるんじゃないのかな?』

って。

確かに…これだけの確信犯。
何かがなきゃこんな事しないよね!?



まっ、でもさ。
今回娘が頑張ったから、3年生のクラス替えで
イジ子と娘が一緒になる事は無いと思うし
前向きにいつも通りの笑顔で学校に行った娘を応援しましょっ☆



そんな、チピロ家のお話しでした。


あっ、頑張った娘へのご褒美は
旦那と私の間に娘を立たせて『ギュッ』とする
サンドイッチギュゥ〜♪でした(笑)









応援ポチッ!お願いしまーす☆

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

● COMMENT ●

Re:8歳の試練。(11/18)

むすめちゃんがんばったね〜

しかし、きっとイジ子はおうちで何かがあるんじゃないかなぁ〜

家族間って大事だもんなぁ〜って思ったりする。。

解決してほんとによかったね

Re:8歳の試練。(11/18)

娘っこちゃん、ホントよく頑張ったね!

それに素直でとってもいい子だね♪

きっと、チピロちゃんのご家族みんなが、あったかだからいい子に育つんだね!!



イジメってさ、イジメを受けてる方は勿論1番辛いんだけど

イジメてる側の子も、なんか悲しいよね。。。

本人も楽しくてやってる訳じゃないとは思うんだけど、でもそうしてしまうんだろうね、、、



でも!! チピロちゃん偉い!! よく我慢して見守ってたね♪

私、ますますチピロちゃんが大好きになったよ!!(⌒◇⌒)

Re:8歳の試練。

娘ちゃん頑張ったね☆私も、娘ちゃんと同じ歳ぐらいの時、近所の子がイジの悪い子いてさ…(`ヘ´)お母さんに言ったら、何でそんな事するか聞いてみ?ってただの助言で、私からすると助けてくれへんの!って思ったけど、ただ仲良くしたかったみたいなんだよね…その子の家すごく厳しくて、大きな声でよく怒られてて。羨ましかったんだよね、私の家おじいちゃんやらみんな居て、大事にされてるのとかが。その助言後仲良くなって、心配もしてただろうけど見守る事も大事だなって☆大きくなっても、あの時お母さんすごかったなって覚えてるし、チピロちゃんの娘ちゃんもきっと親になったらその経験がきっと助けになるよ(^-^)

Re:8歳の試練。

ホントに偉かったね。褒めてあげてね。

自分で解決出来て良かったね。

突き放してるみたいだけど、そうじゃない事を判ってくれるよ。

うちも、どうしても自分で駄目な時は絶対に親が守るからって言ってきた。

娘ちゃん、頑張ったからギュッーって、いっぱいしてあげてね。

Re:8歳の試練。(11/18)

10行以上書いてまさかの全消し…

でも書くよ〜♪



娘ちゃん頑張ったね!

いっぱい褒めてあげてね〜ぎゅ〜して^^



さくらも超近所のAとBといまいち。というか、Aが「今日はBと2人で遊ぶからさくらはダメ」って言うんだよ〜しょっちゅう!!!T-T

最初はどうにか仲良く出来ないかって思ってたけど、最近、さくらが別のちょっと近所の子達と遊ぶようになったの。

そしたら、もめごともなく、平和に遊べて楽しそう。

うちは離れることで、落ち着いたカンジです。



ちなみに、このA。お家はゴミ屋敷。。。

やはり家庭に何かあると子供に多少なり影響を与えるのでは…と私は思ってるよ。

感動しますた(TT)

娘ちゃん、がんばったね!よかったね(^^)

そして、娘ちゃんを信じて見守ったチピロさん!もう…何て言ったらいいか言葉が見つからないんですけど、母として人として、すごいなぁって思いました。

“すごい”としか表現できない自分が恥ずかしいですが…。

チピロさんみたいなお母さんがいるなら、息子さんも娘ちゃんも、きっと強く優しく育っていくんだろうな〜と思います。



やっぱりチピロさんてステキな方ですね(^^)惚れ直しました☆(≧∀≦)きゃ。

うるうる( ノД`)

娘チャンほんとによく頑張ったね。

自分がイジメられてることを誰かに話すだけでも

とっても勇気がいっただろうにね,,,,,偉いよ娘チャン。

大きく成長したね♪



そしてチピロ母も頑張りました。

旦那サンにギュってしてもらってねー





娘チャンよくやった!!

娘チャンがんばったんだね☆

私がもし娘チャンと同じ状況だったら…と考えてたら、

娘チャンのようにはできないだろうなーと思ったよ。

そして、娘チャンのことを信じてぐっと我慢したチピロちゃん

も。

きっと私だったら、先生やその親にガツガツいっちゃいそう。。

ほんと2人ともよくがんばりました☆



私もチピロちゃんみたいなお母さんになりたいな♪

すごい!!

娘ちゃん、すごくすごく頑張りましたね。

そして、最後まで自分自身で動き解決できるように導いてあげたチピロさんもすごいなぁって思いました。

私にも息子がいますが、同じ立場だったら、チピロさんみたいに、落ち着いて見守ることができず、オロオロしてしまうと思います。

母としてもチピロさんを尊敬してしまいます(*^_^*)

近くに、こんなに偉大な方がいてよかったぁ。

息子のことで、何かあったらぜひ相談させてくださいね。

私もチピロさんみたいなママになりたいです。



私たちが子供の頃って、そんなに陰険ないじめってなかったように思います。

私が恵まれた環境で育ってきたのかもしれませんが、最近の子供たちはストレスの多い環境のように感じますね。

わが子をちゃんと守り、やさしい気持ちを育ててあげたいですね。



出張販売もお疲れ様でした。

私の作品たちも持って行って頂けてうれしいです♪

いつも本当にありがとうございます(=^・^=)

Re:8歳の試練。(11/18)

そっかそっか〜

娘ちゃん、ホントによく頑張ったよ。

エライって、いっぱいいっぱい褒めてあげてね^^

解決することもだけど、こうやって先生や親に報告出来ていることも勇気がいることだと思うよ。

娘ちゃんの小さいけど大きな勇気、これからの人生にもきっと役立ってくれるはず。

特に女の子はこれからもずーっとあるからね・・・大人になっても。

今回の出来事で、一つ大きな経験を乗り越えられて、ホントによかったと思うよ。

お〜・・・う・・。

何だか…しんみりなお話だね〜・・・。

アタシんとこは、男の子2人だから…あんまり  男の子達って、いじめ的なのには、発展しないんだよね。・・・

  それにしても、女の子はやっぱ違う。・・・ 小学生に上がったとたん「自分が1番」・・・的な子とかいるもん。



女の子を持つお母さんは…大変なのかな〜・・・?

でも。yuraちゃんもいろいろ頑張ってるから・・・。そこんとこはホント、慎重に・・見守っていかないとね。

  つらいことなんて…これからまだまだやってくるかも知れないんだし、  母ちゃん・・娘っ子。 大丈夫だよ〜。

きっと誰かが見守ってくれてるはずだから。・・・「その先生も・・そのうちの1人なんだし。」・・・。。。

 少しずつ・・いい環境になってくように・・・関西チームで。 バックUP!!!?・・・「って?!・・何をやねん・・・!!」  

お久しぶりです。

娘ちゃん、何ていい子なんだ〜(涙)

本当によくがんばったね。

そして先生もいい人でよかった。。

意地子みたいな子って絶対いますよね・・・

後ろから頭をどついてやりたいです!!!私が・・・

チピロさんもつらかったでしょ、本当に気が気じゃないですよね。

自分のことより辛いし 意地子に直接文句言ってやりたいけど言えないし・・・

よく我慢されましたね。本当によかったです。

うちの娘も一年生の一学期に一緒に登下校は3人でしてて、

「一番色が黒い子鬼にしよう〜」って何日か連続で鬼にされたりで毎日気が気じゃなかったです。

ジグロの娘は気にして日焼け止め塗ってました・・・

まだ一年生だから今だけだろう、と私は我慢してました。

2学期になったとたん嘘のように仲良く登下校してます。

やっぱり3人って難しいですよね。

朝から長々とすいません。

Re:8歳の試練。(11/18)

娘ちゃんよく頑張ったね〜!無事解決してよかったよ〜。

女の子って独特だよね〜。

あたしも昔から3人組の友達グループになること多くって〜。

そのときは中心の一人の友達を取り合ってやきもち焼き合うみたいなのが多かったかも〜。

そういう話、高学年になればなるほど親に話せなくなるんだよね;;

本当いい先生だね〜!解決してよかったー!

でもこれからもこういう仲間はずれとかもっと女の子は出てくるんだろうね〜。。。まっすぐに育って欲しいね♪



うちの兄弟もどーいう子になるんだろうか〜〜。

モロに家庭での様子がでるもんね(笑)

あんまり鬼ババにならんように気をつけよーー(●^m^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://chipiroblog.blog.fc2.com/tb.php/165-6f4d8d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなからの頂き物〜その3〜 «  | BLOG TOP |  » キタ━━━(゜∀゜;)━━━ !!!!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは何人目!?

チピロ*って!?

チピロ*

Author:チピロ*
田舎でJUNKガーデンを目指して低予算で頑張ってマス♪
完成はいつになるのか自分でも不明ですヾ(;´Д`●)ノ
そんな『のんびりガーデン』の成長を一緒に見ていって下さい☆ 時々、ハンドメイド・うさぎetc・・・が登場しまーっす=3


『2Bomi(ツボミ)』として作品を委託
させて頂いています。

委託先 『ひなた雑貨店サン』     和歌山県岩出市
     

最新記事☆

コメントいつもありがとっ(´▽`*)  

メールはココよ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ガーデニング (42)
イベント (20)
ハンドメイド (37)
頂いたモノ (55)
多肉サン (7)
ツーたん(うさぎ) (5)
プレゼント (15)
日々のこと (19)
子供のこと (4)
お出掛け (14)
インテリア (1)
ごちゃごちゃ (14)

カレンダー&天気

ブロ友さん♪

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。